遮断器

  

1. 遮断器の性能

遮断容量Ps と短絡電流Is

 

ž 電流容量

遮断器で短絡電流を遮断した後、時間をおいて、元通りに、遮断器を電路に再投入する。

そのため、故障が持続的で、再投入時に短絡電流が流れても、電流容量が十分(電磁的・熱的耐量が十分)でなければならない。

 

ž 遮断能力:過渡回復電圧の立ち上がりよりも早く、絶縁耐力を回復させること。

 

ž 再発弧:遮断後、商用周波1/4サイクル未満の時点で、極間に再び電流が流れること。

ž 再点弧:遮断後、商用周波1/4サイクル以上の時点で、極間に再び電流が流れること。

 

 

2. 遮断器の種類

@  ガス遮断器(GCB)

空気遮断器に代わって採用されるようになった。他力消弧方式。

消弧媒質に六フッ化硫黄(SF6)を使用している。無色・無臭・無害・安定・不燃性・安価。

ž  絶縁耐力は空気の23倍、消弧能力(アーク遮断特性)は空気の100倍以上。

ž  大容量遮断が可能。

ž  ガスは大気中に排出されないので、騒音が小さい。

ž  油を使用しないので、火災の心配がない。

 

A  真空遮断器(VCB)

油遮断器に代わって採用されるようになった。

遮断時のアークは、真空中への拡散で消弧される。真空度は1Pa以下。

ž  小型・軽量。

ž  騒音が小さい。

ž  油を使用しないので、火災の心配がない。

ž  遮断能力が大きく、電流0を待たず強制遮断し、電流裁断現象による過電圧を生じやすい。

 

B  磁気遮断器(MBB)

遮断するアーク電流自身の磁界と電磁力を利用して、アークを消弧する。

吹き消しコイルに遮断電流を流す。

ž  接点の損耗が少なく、多数回の遮断が可能。保守点検も簡単。

ž  異常電圧の発生が少ない。

ž  油を使用しないので、火災の心配がない。

 

C  空気遮断器(ABB)

13MPaの空気を遮断部に吹き付けて、アークを消弧する。

現在では新たに採用されることは無い。

ž  遮断時の騒音が大きい。

 

D  油遮断器(OCB)

絶縁油の中で接点を開閉し、アークによる油の加熱・分解によって消弧する。

最近はあまり採用されない。

ž  火災の心配がある。

ž  保守の必要がある。

※ 限流リアクトル

系統に接続し、遮断電流を小さくする。遮断器の遮断容量を小さくできる。

 

 

戻る

 

inserted by FC2 system