水力発電理論

 

1.ベルヌーイの定理

ž  水圧管路の任意の点で、位置水頭・圧力水頭・速度水頭 の和は一定。

p :水の圧力[Pa], w :水の密度 1000[kg/m3]

エネルギー保存則より(一定),

 

ž  噴出速度 

 

 

2.流量一定の法則(連続の定理)

 (一定)    Q :流量[m3/s]

 

3.水力発電所出力

@ 理論出力

 

 

H :有効落差[m]

 

A 発電機出力

 

ηt :水車効率, ηg :発電機効率, η :総合効率

 

B 有効落差

 

Ho :総落差, Hl :損失落差

ž 落差変化に対する流量変化 

ž 落差変化に対する出力変化 

ž 落差変化に対する水車回転速度の変化 

 

4.揚水式発電所出力

@ 揚水入力

Qp :揚水量[m3/s], ηp :ポンプ効率, ηm :電動機効率, Ho +Hl :全楊程

 

A 発電機入力

 [kW]

Qg :発電使用水量[m3/s]

 

B 所要貯水量

 [m3]

Tp :揚水所要時間[h], Tg : 発電運転時間[h]

 

C 揚水式発電所総合効率(発電電力量/揚水電力量)

 

総合効率は揚水・発電時の水の速度・流量Qp , Qg には依存しない。

 

ž 揚水電力量  [kWh]

ž 発電電力量   [kWh]

 

5.水車の回転速度

@ 比速度:水車を相似的に縮小し、1mの落差において、1kWの出力を発生する場合の、1分間あたりの回転数(回転速度)

 

NS :比速度[mžkW], N :水車回転速度[min-1], P :水車出力[kW], H :有効落差[m]

ただし、水車の出力P は、ノズル1個当たり、またはランナ1個当たりの出力。

 

ベルヌーイの定理より、

ノズル出口の流量 , から、

  

出力電力比  から、

半径比

回転速度 から、回転速度比は

 

ここで、 ,  ,  とすれば、

 

A 無拘束速度:水車の回転速度の上昇限界値。(水車がニードル弁またはガイドベーンを開いたまま、事故により無負荷になった場合、水車の速度上昇が定格回転速度以上になる。)

最高無拘束速度:水車はこれに1分間耐えられるように設計されている。

 

水車

H :適用有効落差[m]

NS :比速度[mžkW]

最大無拘束速度に対する

定格回転速度の倍率

ペルトン

250以上

1223

×1.72.0

フランシス

50500

60300

×1.62.3

斜流

40180

120350

×1.72.4

プロペラ

1080

250850

×2.03.0

 

B 定格回転速度

(1)表よりNS を決める。

(2)NSよりNを求める。

(3)同期発電機の極数pを求める。ただしpは偶数。

   f : 周波数

(4)定格回転速度

 

6.調速機(ガバナ)

ž  調速機は、水車の回転速度および出力を調整するため、回転速度変化に応じて自動的に水口開度(ニードル弁またはガイドベーン)を調整する。負荷の変化に応じて適合する流量を送り込み、周波数を一定に保つ働きをする。

 

@ 速度変動率:調速機が正常に働いているとき、発電運転中に突然無負荷(遮断)になった場合の速度変化の度合い。

 

 :負荷遮断後の最大回転速度[min-1]

 :遮断前の回転速度[min-1]

 :定格回転速度[min-1]

 

A 速度調定率:調速機が正常に働いているとき、調速機に調整を加えずに、発電機の負荷を変化させた場合の速度変化の度合い(ただし両変化値ともに各々定格値で規格化)。

  

 :定格出力[kW]

特に無負荷時については、

 :無負荷時(出力 )の回転速度[min-1]

 

回転数は周波数と比例関係にある(同期発電機)。

水車には、負荷が増加すると、回転数が低下する特性を持たせてある。

 

7.負荷遮断試験

負荷遮断試験を行った場合、水車速度、水圧、電圧は上昇する。

@ 速度変動率:前述。

 

A 水圧変動率:発運転中に突然無負荷(遮断)になった場合の水圧変化の度合い。

 :負荷遮断後の最大水圧[m]

 :水車中心における水車停止時の静水圧[m]

 :静落差[m]

 

B 電圧変動率:発運転中に突然無負荷(遮断)になった場合の電圧変化の度合い。

 :負荷遮断後の最大電圧[V]

 :遮断前の電圧[V]

 :定格電圧[V]

 

8.河川流量

ž  河川の総水量

 [m3]

 :河川の流域面積[km2],:年間総降水量[mm]

 :流出係数(河川流量と降水量の比)

 

ž  年間平均流量

 

 

 

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