主要メーカー燃料電池車の種類 (2009.02)

 

 

 

トヨタ

ホンダ

日産自動車

D/C

GM

Ford

車種

FCHV-adv

FCX

クラリティ

X-TRAIL FCV

F-Cell B-Class

Equinox

Focus FCV

発表年

2008/06

2007/11

2005/12

2005/03

2006/09

2002/04

燃料電池

最大出力

PEFC(トヨタ)

90kW

PEFC(ホンダ)

100kW

PEFC(日産)

90kW

PEFC (Ballard)

 

PEFC (GM)

93kW

PEFC (Ballard)

 

水素タンク

圧力

高圧水素156l

70MPa

高圧水素171l

35MPa

高圧水素

70MPa

高圧水素

70MPa

高圧水素

70MPa

高圧水素

35MPa

補助電源

最大出力

ニッケル水素

21kW

リチウムイオン

 

リチウムイオン

 

リチウムイオン

20kW

ニッケル水素

35kW

ニッケル水素

モータ

最大出力

同期機

90kW

同期機

100kW

減速機一体型同軸モータ90kW

誘導機

100kW

誘導機

94kW

誘導機

65kW

航続距離

830km(10ž15)

620 km(10ž15)

550km

400km

320km

260-320km

低温始動性

-30

-30

 

 

-25

 

備考

ž実用航続距離580km

ž リチウムイオンの電圧は288V

ž 従来のFCXではウルトラキャパシタを採用

ž PEFC 2008モデルの出力130kW

ž リチウムイオンはラミネート型

ž 従来のPEFCUTCFC社製63kW

ž 従来AクラスでPEFC出力68.5kW エネルギー回生なし

ž 現在FCを内製

ž 従来は液体水素を採用

ž 現在、プラグインハイブリッドFCVも開発中

ž 現在、プラグインハイブリッドFCVも開発中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ž  コンセプトカーではインホイールモータも使っているところが多い。

ž  電気二重層キャパシタはコンセプトカーでは使用されていても、量産仕様になると使われない傾向にある。

 

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