主要メーカー燃料電池車の種類 (2009.02)
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トヨタ |
ホンダ |
日産自動車 |
D/C |
GM |
Ford |
車種 |
FCHV-adv |
FCX クラリティ |
X-TRAIL FCV |
F-Cell B-Class |
Equinox |
Focus FCV |
発表年 |
2008/06 |
2007/11 |
2005/12 |
2005/03 |
2006/09 |
2002/04 |
燃料電池 最大出力 |
PEFC(トヨタ) 90kW |
PEFC(ホンダ) 100kW |
PEFC(日産) 90kW |
PEFC (Ballard)
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PEFC (GM) 93kW |
PEFC (Ballard)
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水素タンク 圧力 |
高圧水素156l 70MPa |
高圧水素171l 35MPa |
高圧水素 70MPa |
高圧水素 70MPa |
高圧水素 70MPa |
高圧水素 35MPa |
補助電源 最大出力 |
ニッケル水素 21kW |
リチウムイオン
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リチウムイオン
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リチウムイオン 20kW |
ニッケル水素 35kW |
ニッケル水素 |
モータ 最大出力 |
同期機 90kW |
同期機 100kW |
減速機一体型同軸モータ90kW |
誘導機 100kW |
誘導機 94kW |
誘導機 65kW |
航続距離 |
830km(1015) |
620 km(1015) |
550km |
400km |
320km |
260-320km |
低温始動性 |
-30℃ |
-30℃ |
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-25℃ |
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備考 |
実用航続距離580km |
リチウムイオンの電圧は288V
従来のFCXではウルトラキャパシタを採用 |
PEFC 2008モデルの出力130kW
リチウムイオンはラミネート型
従来のPEFCはUTCFC社製63kW |
従来AクラスでPEFC出力68.5kW エネルギー回生なし
現在FCを内製 |
従来は液体水素を採用
現在、プラグインハイブリッドFCVも開発中 |
現在、プラグインハイブリッドFCVも開発中 |
コンセプトカーではインホイールモータも使っているところが多い。
電気二重層キャパシタはコンセプトカーでは使用されていても、量産仕様になると使われない傾向にある。